てれっとさいくる

熊本で自転車に乗る、ゆるポタ&ゆるオタの民。ネコ多発。飼い猫はサビの初(♀)。

えびの高原 名所挑戦 想定外に長くなる冒険

最近すっかり冷え込んでまいりました。 ライド時の服装チョイスに、頭を悩ませる時期になりましたね。 さて、寒くなると山が凍結して走れなくなってしまうので、行けるときに行ける所に行っておこうと思い、えびの高原へ出かけることにしました。 えびの高原…

鬼滅の刃無限列車編&かみあまくさんぽ

【注意】映画の話をスルーしたい場合はクリックで飛んでください 鬼滅の刃無限列車編、初日に観てきました。 ニュースになるレベルの上映回数とスクリーン使用は、このご時世ですから多少は人をばらけさせるのに有効なんじゃないかなぁと思うのですが、普段…

ひとりヒルクライム高千穂天岩戸大会2020

※概ね2週間前のはなし。 脚力の低下も著しいこのごろ、いかがお過ごしでしょうか。 相変わらずまた前くらい走れるようになる気もしなくてダメダメすぎる…という気分でいっぱいになっていたので そうだ、高千穂に行こう。 致し方ありませんが、高千穂ヒルクラ…

日南サンライズ

約2週間前、9月21日のこと。 前々から「朝日を見るライドがしたい」と思っていたのだけれど、熊本では海からの朝日を見るのが不可能なので、軽率に日南海岸を走ることにした。 新しく買った車の車中泊テストもかねて、道の駅フェニックスをスタート地点…

令和2年7月豪雨(後編)

令和2年7月4日、おそらく午前2時ごろ(覚えてない) スマホの緊急速報の音で、目が覚めました。ああ、結構雨強いのかな?くらいに思いながら再度就寝。 続いて午前4時ごろ。また緊急速報で起こされる。 この日は仕事だったので、もう少し寝かせてほしいと…

令和2年7月豪雨(前編)

※しばらく記事が書ける状態になかったので、内容に時差があります。 そうだ、人吉に行こう。 7月2日。無性にはたらきたくない気分になった私は、有休をとって走りに行くことにしました。ストレスは敵だ。 いつも通り球磨川沿いをのんびり走り、青井阿蘇神…

阿蘇で遊ぶ

気付いたらもう2か月位何も書いていなかった…。 そもそもグルメが封じられてしまうと、自転車に乗る気も薄れるというもの。 まぁ、近所の秘密の場所にプチお花見ライドに行ったりはしていました。 ここの八重桜は本当に見事。 お花見スポットとして紹介され…

球磨川を嗜む

先日はサドル調整がてら、少しだけ球磨川沿いで自転車に乗りました。 自宅周辺は桜の開花がもう少しというところだったのですが、球磨川沿いはほぼ満開。あちこちにピンク色が目立ちます。 球磨川センチュリーライドではすぐ側を走ることになる、鶴之湯旅館…

さくせん「いろいろやろうぜ」

3連休1日目。 開幕と同時に猛烈に体調が崩れているのを自覚して、1日ふとん虫ごっこ。 3連休2~3日目は知人のお手伝いをするため、一路鹿児島へ。 店主の気分次第で、すぐ「〇〇はじめました」が多発するたのしいお店。 色々あって稀に出没しています。 …

早すぎた水俣

前々から病院の診察券やら何やらでイラストが使われているのは知っていたのですが、今春、水俣出身の漫画家江口寿史先生の絵を使ったマンホールが設置されたとのこと。ゆるポタがてら車載で水俣に行って来ました。 寒いような暑いようなよくわからない感じ。…

テッペンを獲りたい

(2週間も前の話) 相変わらずモチベーションは上がらないものの、行ってみたい所はありました。そう、最近インスタ映え(やってないけど)で知られつつある倉岳神社。 ここはひとつインスタ映え(やってないけど)する写真を撮ってやろうと思い立ち、車載…

モチベを上げる方法

初っ端から明るくない話を書くのもいかがなものかと思いますが、気持ちの整理として。 体調不良により、1年半ほど自転車から降りていました。期間未定で走れない生活というのは、なかなか辛かったです。咳をしても1人。 地味に尾崎の句がしみる。ずっと1人…