てれっとさいくる

熊本で自転車に乗る、ゆるポタ&ゆるオタの民。ネコ多発。飼い猫はサビの初(♀)。

テッペンを獲りたい

(2週間も前の話)

 

相変わらずモチベーションは上がらないものの、行ってみたい所はありました。そう、最近インスタ映え(やってないけど)で知られつつある倉岳神社。

ここはひとつインスタ映え(やってないけど)する写真を撮ってやろうと思い立ち、車載でゆるゆるとお出かけした次第です。

 

いつもの場所に車を置き出発しようと思ったら、なんだかタイヤの空気が入って無いような気がしました。

正確に言うと、抜けているような気がしますが、気のせいかもしれないので、手持ちのポンプで入れ直して再出発。

 

私のモチベが上がらない理由のひとつに、ポジションの問題があります。長らく乗らなかったことに起因しているのかどうにも具合が悪く、以前は痛くならなかったようなところが痛くなる……。

 

ひとまず教良木ダムから倉岳方面へ。ネコが居たので意味も無くパシャリ。

f:id:gatito-gato:20200224225557j:plain

私の脚力の低下は著しく、正直この辺の登りでもいっぱいいっぱいというか、普通に休憩してしまいました。つらい。

 

f:id:gatito-gato:20200224222346j:plain

倉岳神社、下から見えるかな?と思ってそれと思しき方角を見ると、あの辺にガードレール。アレがきっとソレでしょう。私の勘は当たる。

 

f:id:gatito-gato:20200224222531j:plain

そして何もしなくてもお腹は空く。一旦補給してから登り始めます。

センキューマミーマート

 

 

本格的に登りの山道に入る前に、民家の間を抜けていく。

正直まだ本番が始まっていないのに、もう脚が終わっている感がすごい。冗談ではなく、本当にもう終わっている。あと、わりと7~8%以上が続いている気がする。冗談ではなく。

 

水場があったので、一旦休憩。

f:id:gatito-gato:20200224223128j:plain

f:id:gatito-gato:20200224223345j:plain

この表示は誰が付けたのかなぁと思いつつ、飲んでいいよ!という笑顔なので、飲んでも大丈夫ということなのでしょう。

山の中の水場は、飲んでいいのかわからないことが多い。

万が一お腹の調子を悪くしてトイレに駆け込みたくなっても、山中では死の予感しか致しません。

 

 

ここからは無。

展望所まであと〇kmという表示は個人的にはありがたいです。

でも全然進んでいる気がしません。何せ斜度がまあまあある。

脚はパンパンだし、とにかく今の私にはきつすぎる。

 

それまでは停まっても休憩しちゃ登りしてたんですが、残り2km程になったころ、もうアカンとクリートカバーを装備してしまった。ちょいちょい歩きましたね、ハイ。

残り1.5km辺りになると最早13だか14だかわからない感じになってくるし、微妙に苔が生えているしで限界でした。

 

基本的にゆっくりでもなんでもいいけど足つきしたら負け派なんですが、漢には、つかざるを得ない時もある。

 

まぁ、なんやかんやありつつも展望所に到着。景色はちょっと霞み気味…。

そして倉岳神社まではあと1km。まだ1kmもあるとか、何が何だかわからないよ。

 

f:id:gatito-gato:20200224224309j:plain

 

引き続きタラタラ歩いちゃ乗りを繰り返し、ようやっと倉岳神社へたどり着きました。は~、感動もひとしおです。この鳥居をくぐれば素晴らしい景色が

f:id:gatito-gato:20200224224602j:plain

 


待っていません。

 

ショックだったので写真撮る所ではなかったのですが、待っていません。

まだあります。何がとは言いませんが、あったんですよね~これが。

 

数々の困難を乗り越えて、まぁ一応観たかった景色は観ることができました。

雲がかかっていたのは少し残念でしたが、よしとしましょう。

f:id:gatito-gato:20200224225059j:plain

f:id:gatito-gato:20200224225322j:plain

貝を供る風習でしょうか。

 

何せ、倉岳神社は天草最高峰です。きついのも仕方なく、寒いのも仕方なく。でもこれで私は、一応天草上島・下島両方の最高峰を制覇した女として伝説に名を遺したような残して無いような。

f:id:gatito-gato:20200224230200j:plain

 

ちなみにこちらは以前登覇した、下島最高峰【天竺】。ガンダーラは愛の国。f:id:gatito-gato:20200224230754j:plain

f:id:gatito-gato:20200224230719j:plain

 

脚力が落ちているために変な回し方をしているのか、足首が痛くなるわ、帰路では7%ほどの勾配でも回せず足が止まるわで散々でした。

もうしばらくは1人でゆっくり走って、少しずつでも脚力をつけていけたらいいなと思います。やっぱり足つきはしたくない……。

とりあえず春めいてまいりましたので、今後はお花見が捗りそうですね。

f:id:gatito-gato:20200224231346j:plain

 

そういえば、最初の空気が抜けている感じ。完全にスローパンクでしたありがとうございました。