てれっとさいくる

熊本で自転車に乗る、ゆるポタ&ゆるオタの民。ネコ多発。飼い猫はサビの初(♀)。

ひとりヒルクライム高千穂天岩戸大会2020

※概ね2週間前のはなし。

 

脚力の低下も著しいこのごろ、いかがお過ごしでしょうか。

相変わらずまた前くらい走れるようになる気もしなくてダメダメすぎる…という気分でいっぱいになっていたので

 

そうだ、高千穂に行こう。

 

致し方ありませんが、高千穂ヒルクライムも中止になり残念に思っていました。でも勝手に走る分には構わない。とりあえずあのコースをちゃんと走りきれば、まだやれるような気がする。

 

というわけで、件の地点からスタートします。なおタイムはどうでもいいので計りません。脚をつくのかつかないのか、それが問題だ。

f:id:gatito-gato:20201006002515j:plain

 

普段のヒルクライム高千穂は、5月に行われています。

しかしこの時期だと、棚田の黄金色と

f:id:gatito-gato:20201006003052j:plain

 

沿道の彼岸花が綺麗。

f:id:gatito-gato:20201006003624j:plain

f:id:gatito-gato:20201006003747j:plain

 

何気ないひだまりに揺れているコスモスも良いですね。

 

ちなみにこの写真のコスモスは、楽しんでもらおうという趣旨で地元の男性が個人的に植えていらっしゃるのだそうな。写真を撮ってもらったりすると嬉しいそうなので、お越しの際には是非めちゃくちゃ撮ってください。

f:id:gatito-gato:20201006005457j:plain

 

他のイベントとの兼ね合いとか、地元の準備の都合とかもあるでしょうが、この時期の開催も景色の良さがあって、気持ちよく走れていいんじゃないかなぁ。

ただこの時期は、台風の心配が一番大きい。

 

 

そんなこんなでゆるゆると。

ヘルメット地蔵が居らっしゃる辺りの道が、ひらけて綺麗になっていました。

実の所何回かここ走っているのに、初めてヘルメット地蔵を激写。

f:id:gatito-gato:20201006011009j:plain

f:id:gatito-gato:20201006011159j:plain

 

途中のカーブミラーには、真新しいひなたサイクリングさんの注意標識。

天草にも、サイクリングクラブの案内板があったなあ。

f:id:gatito-gato:20201006012823j:plain

 

~中略~ 

 

というわけで、ひとりヒルクライム高千穂天岩戸大会2020、見事に優勝しました(脚を付かなかったら優勝というルール)最後の1kmくらいは前よりきつかったけれど、頑張れてよかった。

このゴール手前のキュッと登る所は、楽しいですよね。

まぁなんだかんだで高千穂は、最初の平坦が地味にきつかったりするんですが。

f:id:gatito-gato:20201012234308j:plain

 

この大会はアットホームで、ガチ勢じゃなくてもいい雰囲気があるので、1回くらいは記念に出てみたいです。来年はつつがなく開催されることを、心よりお祈り申し上げます。

f:id:gatito-gato:20201012235134j:plain

 

帰りの下りではちゃんと見ているつもりだったのに、石ころだか何だかをうっかり見落として、一瞬落車するかと思いました。

今の所ビンディングに変えたばかりの時うっかりぱたりと倒れただけで、落車らしい落車はしたことがないのですが、周りで落車された方のお話を結構耳にします。

自分もいつそうなるかわかりませんし、特に私の場合はソロ活動ばかりしているので、1人山の中で気絶したりしていたら、たいへんなことになってしまう…。

 

帰るまでがライド!

 

 

戻って来てからは自転車を片付け、たかちほ食堂さんにて

f:id:gatito-gato:20201013012139j:plain

 

もちろんチキン南蛮を頂く。

f:id:gatito-gato:20201013012158j:plain

 

これが結構ボリュームがあるわりにお安くて、タルタルたっぷり。なかなかやるじゃナァイ!やはりチキン南蛮はいい。宮崎県民のソウルを揺さぶられる。

f:id:gatito-gato:20201013012321j:plain

 

 

お腹いっぱいになってから、例の記紀旅(キキタビ)活動として

www.miyazaki-ebooks.jp

 

天岩戸神社へ。

f:id:gatito-gato:20201013012651j:plain

f:id:gatito-gato:20201013013349j:plain

f:id:gatito-gato:20201013012609j:plain

 

かなり久しぶりに天安河原まで降りました。

f:id:gatito-gato:20201013013029j:plain

 

そもそも石を積むという行為は、私の中では賽の河原のことしかなかったので、初めてここに来た時はギョッとしたものです。

f:id:gatito-gato:20201013013324j:plain

 

というわけで、天岩戸神社での御朱印を頂いた所でキキタビ御朱印帳がいっぱいになりました。全部自転車で巡れたら、更に神武天皇の旅感なんかが出るのかもしれない。

今回は何社か知らなかった神社に参拝することができましたが、中でも唯一海幸彦を奉っている潮嶽神社に伺えたのが良かったです。

素敵な企画をありがとうございました。

f:id:gatito-gato:20201013013818j:plain


そして甘いものもさりげなく。フルーツたっぷりよくばりソフト。

最近少し涼しいですが、それでも日中は冷たいものが美味しいですね。

f:id:gatito-gato:20201013014553j:plain

 

 

とりあえず次高千穂に来るときは、アマ公を連れてあまてらす鉄道に乗りたいと思っています。なかなか乗る機会が…!

f:id:gatito-gato:20201013012743j:plain