てれっとさいくる

熊本で自転車に乗る、ゆるポタ&ゆるオタの民。ネコ多発。飼い猫はサビの初(♀)。

日南サンライズ

約2週間前、9月21日のこと。

前々から「朝日を見るライドがしたい」と思っていたのだけれど、熊本では海からの朝日を見るのが不可能なので、軽率に日南海岸を走ることにした。

新しく買った車の車中泊テストもかねて、道の駅フェニックスをスタート地点に定めます。何故か結構遅くまでエンジンをかけっぱなしの人が居て、車中泊マナーェ…

夜明けが6時半の予定だったのでとりあえず6時に起きたら、真っ暗だった。

少し明るくなってきたのを見計らって出発。

モタモタしていると、ずんずん日が昇ってしまう。

朝日や夕陽をずっと眺め続けたことがある方ならおわかりかと思うのですけど、彼奴は早いんですよ。昇ったり沈んだりが。

ようよう白くなりゆく空を眺めながら、まったり走る。

さすがにこの時間帯は車もほとんど通らず、とても快適。

サイクリングコースとして設定されている為か、自転車用の目印が。

途中で途切れたけども…。

海岸線沿いをのんびり走り、いるか岬というポイントで夜明けが近いぜよと思ったので、パシャリ。本当は海にずっと太陽の光が伸びているのが理想だったのですが、丁度水平線の辺りに雲がかかっていて、もう少しだった。

あの雲がなければ、サンライトなイエローがオーバードライブしたのに…。

こればかりは仕方ないけど、いつかリベンジしたいなぁ。

ここで私のやりたかったことは終わったと言っても過言ではなかったのですが、それもあんまりなのでもうしばらく走る。私は元々宮崎県民で、こちら方面に来るのは小学生の時以来ですが、道の雰囲気は全く記憶になかったです。

記憶にあったサボテンハーブ園(閉業)

昔ここにサボテンステーキというのがあったものの、結局食べる機会には恵まれなかったので、今でも少し心残りです。どんな味だったんだろう。

この先は通行止めになっていたので、トンネルを通って鵜戸神宮の方へ走っていきました。トンネルは片方に広い歩道があるので、自転車はそこを通るのが安全。

今回はせっかくだから馬と猿を観ようと思い、そのまま鵜戸神宮を過ぎて海岸線沿いをしばらく走っていたのですが、途中、都井岬へ辿り着く為の海岸線が全面通行止めになっていることを知った。

448号線は、日南~南郷あたりにかけて定期的に崩落する。迂回路を見るとヤバい予感(上昇量的な意味で)しかしなかったので、そうだドライブしようと引き返すことに。

復路で、前から来てみたかった野島神社へ。

手水舎のおはじきが、カラフルでとても綺麗。

こちらで自転車の御守りと、可愛いアマビエの御朱印を頂きました。

ヒモの色がいくつかあり、東堂さんのイメージカラーである紫をチョイス。

これで勝つる。

何故自転車特化なのかはわからないのですが、サイクルラックももちろん完備。

自転車と、あとサーフボードのお祓いができるらしく、宮崎ならでは…?

無事戻って、そそくさと自転車を積んで、颯爽とドライブを始める。

サイクリングには良い景色だけれど、結局途中からは道幅が狭くなりウトイチのような状況になってきてしまうのが残念だと思う(ウトイチよりはマシだけれども)

というわけで、まずは幸島へ。

着いた時猿の姿が見受けられなかったのであれ?と思ったら、対岸の島へ船で渡るらしかった。料金は一往復3000円。

1人で3000円になるならちょっと考えたけれど、丁度同時にカップルがいらっしゃったので、1人1000円になった( ´ー`)フゥー...

昔々聴いた話によると、猿にめちゃくちゃカバンなんかをとられるとか、食べ物を持っていると血で血を洗うことになるとかで、つまりバイオレンスなイメージだった。

でも今では観光客の人にも周知徹底が行き届いている為に、猿側も「何も持ってない」と認識しているらしく、問題はほぼ無いらしいです。

でもあんまりじっと見ていると、喧嘩を売っていると思われ蹴って来ます。

すぐに目を逸らしましょう。

子猿を連れた母猿も何頭かいて、可愛かった。

なんでもないですよ、という顔をしてお乳を吸っているのが可愛い。

ひとしきり堪能したところで、迂回しつつ都井岬へ。

この迂回路が、何と言っても山道。自転車乗りは大喜びだろうな。私も自転車乗りの筈なんだけどなと白目になりながらぐねぐねと進んでいき、随分遠回りをして都井岬へ到着。風が強かったけれど、景色がいいので少し走ろうと思い自転車を下ろす。

もちろん馬はやせいのうまなので、御崎馬は道路とか、その辺を普通に歩いて草を食んでいます。おさわりは禁止です。

とりあえず灯台までと思い走っていたのですが、都井岬へ来るだけでも結構な勾配なのに、岬の中もまぁまぁ登ったり下ったり。景色は綺麗だけれど、これはキツイ(当社比)

でも馬を間近で見られることってあんまり無いですし、そもそも野生の馬というのがとても貴重なものなので、人生で1回くらいは見に来てもいいんじゃないかなぁと思います。遠いけど…。

御崎馬は、モテ男のハーレムと非モテの牡集団に分類されるらしい。

満足してその日のお宿へ到着。

海の見えるお部屋にご満悦。夜は、波の音をBGMに御就寝でした(*´ω`*)

ところで今宮崎では、日本神話の良さを知ろう!ということで

www.miyazaki-ebooks.jp

を実施中です。

パンフレットとオリジナルの御朱印帳を頂き、日本神話ゆかりの神社などを巡るというもの。せっかくなのでキキタビしながら帰ろうと、いくつか神社をチョイスしました。

パンフレットは表紙が彫り物(えりもの)調になっていて、なかなか凝ってます。

というわけで宮崎名物(?)シャンシャン馬発祥の、駒宮神社。

発祥だけあって、狛犬ではなく狛馬がいました。

昔は結婚の際、馬に花嫁さんを乗せ、花婿さんが手綱を握って神社(鵜戸神宮)まで険しい峠道を歩いて行ったのだそうです。シャンシャンというのは、馬に付けられた鈴の音だとか。

鵜戸神宮は普通に本殿へ行くだけでも結構歩くので、大変だっただろうなぁ。

なおこの日も、運玉投げは盛況でした。

それからは神社に寄りつつまったりパフェを食べたり

何度来てもなかなか出会えなかった、固いプリンとして一部で名高いぽっくる農園のパンプディングをやっと食べることができたり

都農神社の御朱印がとても素敵だったり

久々におぐらのチキン南蛮をキメたりしながら帰路に就きました。

やはりチキン南蛮はモモに限る!

余談ながら東霧島神社の看板犬と看板猫は、とても可愛かったです。

りゅうちゃんとはなこちゃん。