てれっとさいくる

熊本で自転車に乗る、ゆるポタ&ゆるオタの民。ネコ多発。飼い猫はサビの初(♀)。

鬼滅の刃無限列車編&かみあまくさんぽ

 

【注意】映画の話をスルーしたい場合はクリックで飛んでください

 

 

f:id:gatito-gato:20201016234455j:plain

 

鬼滅の刃無限列車編、初日に観てきました。

ニュースになるレベルの上映回数とスクリーン使用は、このご時世ですから多少は人をばらけさせるのに有効なんじゃないかなぁと思うのですが、普段映画を観るのと同じくらいゆったり観られて良かったです。

 

原作を読んだ時もこの辺りは大変良かったけれど、本当に映像が綺麗でした。

まぁ時々色々あるufotableですが、さすがufotable。めっちゃ動く!!とIQ3くらいの感想を持ってしまうくらいに。

無限列車は、炭治郎が覚醒する為に何度も自決していたら現実でもうっかり首を斬りそうになるあのシーンがやたら好きなんですが、眠らされる→起きるのループに伴う圧がすごかった。

 

禰豆子と善逸成分は全体的に見るとちょっと物足りなくはあったのでそこだけは残念ですが、でも禰豆子ちゃんは守ってくれたのでよしとします。 

 

志々雄さんの炎はリアル炎。

でも鬼滅の世界で技と共に繰り出される火や風や水は、いわゆる

 

(※イメージ映像です)

 

なんですよね。そう思うとフフッとなってしまうんですけど、やっぱりアニメであれだけ動くと戦闘シーンがとてつもなくカッコイイですし、勢いがすごい。

 


猗窩座の中の人は石田さん…石田さんを使うなんて、もうこれはアニメ二期が来るしかないでしょう。私は蜜璃ちゃんが大好きなので、彼女がもりもり食べてもりもり戦うところまで是非拝見したいのです。

あと、宮さんの歌も聴きたい(アニメだと変えられてしまうんだろうか)

 

そして煉獄さんと猗窩座の戦闘シーンも熱かった。

炭&伊がすごすぎて動けない、観ていることしかできないっていうのがとても納得できる映像でした。あと、原作にはないセリフが足されていて、より猗窩座の煉獄さんへの執着が分かる感じになってたなぁと思いました。

 

終盤は周りでスンスン聞こえ始めたので「だよね~~~~」と思いながら私もスンスンしていたのは公然の秘密。

猗窩座が逃走する時に炭治郎が「勝ったのは煉獄さんだ」って主張してるときは、既に煉獄さんが助からないのがわかってるから余計に必死なんだよなぁって思います。

そもそも柱合会議で出会ってからそんなに経っていないのに「もう主要っぽいキャラが死んだ!」って皆びっくりしたよなぁ。ここからバンバン柱が居なくなってしまうなんて、その時は誰も予想していなかったのだった…。

 

とにかく煉獄さんの笑顔はほんとアカンやつです。

しかし何故かここ、映画よりも原作を読んだときの方が号泣していた気がします。

まぁ映画はそもそも原作を読んで流れを知っているからというのがあるんですが「自分のタイミングで」ページを捲った時にアレだから余計あ~!(語彙力)ってなってしまうのかなと。

 

これからもすごいコラボ乱舞で大変なことになっていますが、鬼滅がうまいこと経済を回してくれるといいですね。とりあえずローソンの煉獄さん丼は食べてうまい!って言いたい。牛丼屋がコラボしてくれないかなぁ。

 

できればあと1回観たいな。

 

 

 

                

というわけで映画に大満足して、お昼からはかねてから食べたかったものを食べに行くことにしました。まずは大矢野のきっちんぽっとさんへ。

f:id:gatito-gato:20201016235100j:plain

 

で、チキン南蛮が美味しいと聞いていたので南蛮定食。

ご飯大盛りだし、お味噌汁にちゃんと具が入ってる!!

 

こちらのチキン南蛮は,、甘辛いタレに浸かった鶏+タルタル。私がこれだ!ってこだわりと持っているチキン南蛮とは少しタイプが違いましたが、ボリュームがあってこれはこれで美味しかったです。

今度はオムライスとかえびふりゃー定食とか食べたいなぁと思うんですが、土日空いてないなんて、よもやよもやだ!

 

私のチキン南蛮の旅は続く…to be continued.

 

f:id:gatito-gato:20201016235126j:plain

 

なお私がリピートしているチキン南蛮は、南蛮堂珈琲のチキン南蛮(ダブル)

今の所ここが最強チキン南蛮。

f:id:gatito-gato:20201017001136j:plain

 

 

お腹いっぱいになったところで、先日上天草お散歩ライド(記事にしなかったので、今回ちょいちょい写真を使っています)をした時、どうしてもビンディングで行く勇気が無かったところへ。

 

天草四郎伝説の地「吹割岩」

f:id:gatito-gato:20201017002648j:plain

 

道がアウトに続きそうなのと、おそらくほとんど人が来なくて蜘蛛の巣がすごいので、その辺で拾ったエクスカリ棒を装備し、振り回しながら進んでいきます。

f:id:gatito-gato:20201017003139j:plain

 

舗装自体は良いものの、何せ雑草や枝の伸び具合がすごい…。

少し歩くと、小屋のようなものが。モノクロにすると、ホラー度もアップ。

f:id:gatito-gato:20201017003927j:plain

 

一番奥は、行き止まり。

ここから先は地震の影響で柵があり、立ち入り禁止になっているようでした。

f:id:gatito-gato:20201018233509j:plain

f:id:gatito-gato:20201018234029j:plain

 

この洞窟(吹割岩)では、天草四郎と共に蜂起した人達との密談があったとか、ここから島原の原城まで洞窟を掘らせていたとか色々と伝えられているようですが、途中から崩落しており先を調べることはできなかったとのこと。

ちょっと残念ですね。

f:id:gatito-gato:20201018233828j:plain

 

でも上天草からちょっと観れば、すぐ向こうは島原ですからね。

本当につながってたら、なんだかすごいなぁ。

f:id:gatito-gato:20201019000636j:plain

 

 

しかし看板の絵と比べると、ちょっとわからない感じだった。

これは見る方角が違うのかな?

ふーんと思いながら眺めていると、突然岩壁でざわっと何かが動いてギャッとなった。

f:id:gatito-gato:20201018234316j:plainf:id:gatito-gato:20201018234409j:plain

 

f:id:gatito-gato:20201018234612j:plain

 

_人人人人人人_
> KANI <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

小さいほら穴状になったところに水場ができていて、そこから岩の割れ目が走ってるんですが、その割れ目にカニが何匹も詰まっていてヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ。

 

えいむは逃げ出した。

 

 

さて、天草は言わずと知れた天草四郎の聖地ですから、興味がある人にはなかなか面白い場所が多いと思います。

一揆のための談合が行われたという湯島(今は猫島としても有名)とか

f:id:gatito-gato:20201018235805j:plain

 

維和島の四郎が通ったかもしれない(通ったとは言ってない)道とか。

f:id:gatito-gato:20201018235436j:plain

 

維和島へは、橋を渡っていきます。

ウォーキングコースがあるので、正直自転車より徒歩の方が探検には向いてます。

f:id:gatito-gato:20201019000026j:plain

f:id:gatito-gato:20201019000106j:plain

 

強烈な猫スポットを見つけたので、ちょいちょい見に来たい。

f:id:gatito-gato:20201019000257j:plain

 

ソーシャルニャスタンスを守りましょう。

f:id:gatito-gato:20201019000324j:plain

 

ウォーキングコースはこうした民家の間の狭い道を抜けたりするので、とにかく自転車だと具合が悪いです。

f:id:gatito-gato:20201019002256j:plain

f:id:gatito-gato:20201019003310j:plain

 

 

大矢野のミスターバーガーは、地元民御用達。手作り感満載のハンバーガーが提供されています。なんだかよくわからないけど、妙に懐かしい味がするお店でした。

f:id:gatito-gato:20201019002739j:plain

f:id:gatito-gato:20201019002821j:plain

 

それにしても、驚きの安さ…。

f:id:gatito-gato:20201019002911j:plain

 

 

そしてかねてから気になっていた、天草ビジターセンター内にあるカフェカーニャ(cafe kahnya)さんへ。

かき氷は予約必須みたいな情報を見ていたのであらかじめ予約を入れていたのですが、お店に行ったらえいむ(仮)様でいらっしゃいますねって声をかけられて、あっなんかオシャレなやつ!!と身構えてしまった。

 

かき氷は3種類。いちごとぶどうと抹茶だったかな。私はもちろんいちご。

f:id:gatito-gato:20201019005051j:plain

 

いちごの甘酸っぱさが凝縮されたシロップに、カラメリゼした生いちごとアイスクリーム、別途カスタードソース。

一番のポイントは、炭酸とミルクを合わせてふわふわのクリーム状にしたミルクエスプーマがかかっていること。

 

めちゃくちゃおいしい。

 

f:id:gatito-gato:20201019005315j:plain

 

今年食べたかき氷の中で、一番美味しかったかもしれない。

通年提供っぽい?ので、ちょっとまた別のフレーバーを食べたいです。

天気が良い時は海が見える綺麗なカフェで、オシャレアレルギーの気がある私には少々難易度が高いのですが、ランチでも来てみようかな。

f:id:gatito-gato:20201019005901j:plain

 

普段天草に行くときはいつも上島か下島まで行ってしまいますが、大矢野周辺も結構面白ポイントがあっていいなって思いました。11月は上天草ハンターズライドに参加予定なので、楽しみにしています。

 

そしてこれはミオ・カミーノのくらげソーダ(くらげは入ってません)

f:id:gatito-gato:20201019010147j:plain