てれっとさいくる

熊本で自転車に乗る、ゆるポタ&ゆるオタの民。ネコ多発。飼い猫はサビの初(♀)。

令和2年7月豪雨(前編)

※しばらく記事が書ける状態になかったので、内容に時差があります。

 

そうだ、人吉に行こう。

 

7月2日。無性にはたらきたくない気分になった私は、有休をとって走りに行くことにしました。ストレスは敵だ。

いつも通り球磨川沿いをのんびり走り、青井阿蘇神社へ到着。

この時期は、参道からの赤い橋と蓮の緑のコントラストが見どころですね。

f:id:gatito-gato:20200724141923j:plain

 

蓮の花はほぼ蕾。少し早かった。

f:id:gatito-gato:20200724141954j:plain

 

そして、今度こそ前から気になっていた鹿目の滝へ。

何回検索しても変な道を案内されて断念していたのですが、今回は普通にルートが出た。今まで行かされていたあの変な道はなんだったんだろう…人吉の知り合いにも首を傾げられていました。2~3%の坂ってゆるゆるしていて気楽。

f:id:gatito-gato:20200724142024j:plain

 

あじさいも綺麗な時期です。

f:id:gatito-gato:20200724142033j:plain

 

あれがおそらく鹿目の滝…かな??

というのも、どうもずいぶん遊歩道を降りて歩いて行かないといけないようだったので、今回行くのを諦めてしまった。今度はスニーカーか何かを持って、改めて来られたらいいなと思います。

f:id:gatito-gato:20200724142040j:plain

 

滝から先に進むと鹿目町。

こういう案山子を置いているということは、少なからず観光スポットだと思っていいのでしょうか。鹿目林道があったので先が気になったのですが、準備(特に補給食)が無いため、こちらも今回は諦めます。また今度。

 

大量の鹿の頭部(骨)がぶら下がっているお宅が、気になって仕方なかった。

f:id:gatito-gato:20200724142054j:plain

 

なお紅鳥山展望所に行くつもりだったのですが、途中でどこに行けばいいのかわからなくなり、漠然と登っていたら、知った道に出てきた。萩の迫線…ここはなかなかやる道でした。こっちから行くと多分つらい。

f:id:gatito-gato:20200724142103j:plain

 

毎度おなじみ、夏目民御用達の天狗橋が近かったので

f:id:gatito-gato:20200724142116j:plain

 

また同じ構図で撮る。何回撮っても楽しい(*´ω`*)

f:id:gatito-gato:20200724142120j:plain

 

良き橋。

f:id:gatito-gato:20200724142129j:plain


橋の上からカメをストーキングしつつ

f:id:gatito-gato:20200724142154j:plain

 

移転なさってからはお邪魔したことがなかった、すぷぅぅんさんへ。

平日だから大丈夫かと思っていたのですが、やはり人気店なので盛況でした。

f:id:gatito-gato:20200724142157j:plain

 

もちろん目玉のオムライス(オムケチャ+チーズ)

どうにもオムライスでご飯を包むのが苦手なんですけど、こういう「あたらしいかたち」を提唱して頂けるとほっとしますね。我が家でも積極的に真似して行こう。

麻婆豆腐も、さいの目にせず豆腐そのままの形にあんだけをかけて、崩しながら食べているのを観た時は感動しました。それ以来ずっと真似している。

 

デミグラスをかけたものなどいくつかバージョンがあり、わりと量もあります。

今回も美味しかった~。

f:id:gatito-gato:20200724142200j:plain

 

あとは特に目的が無かったので、人吉城跡裏の坂を…と思ったら、けものの姿。

f:id:gatito-gato:20200724142343j:plain

 

めちゃくちゃ絡まれた。すみません通行料ちゅ~るは今日持ってないんです…。

しかしここにこんなにネッコがいるって、初めて知りました。多分近所で飼われてるんだと思うのですが。

f:id:gatito-gato:20200724142346j:plain

 

本当は立山さんでお茶をするつもりだったのですが、残念ながらお休みだった為ローソンの抹茶ラテを頂く。なんだかとても抹茶の気分。

しかしアイスドリンクって正直暑くてすぐ飲んでしまうので、氷減らしてほしい。

f:id:gatito-gato:20200724142410j:plain

 

堤さんでみたらしを買って帰ろうと思ったら、こちらもお休みでフラれてしまいました。なんだか星のめぐりが悪いですね。というか、木曜日って結構お休みのお店多い気がします。

テンションが下がり自走で帰る気分ではなくなったというか、そもそも輪行で帰るつもりだったので駅前で輪行準備。

 

正直2年ぶりくらいだったけれど、滞りなくできてよかった。

まぁとにかく詰めればどうとでもなる。

f:id:gatito-gato:20200724142429j:plain

 

電車に乗る前に、また抹茶ラテ。

f:id:gatito-gato:20200724142433j:plain

そういえばもう駅弁の立ち売りはなさってないんだよなぁ…と少し寂しくなりつつ、電車に乗りました。以前輪行したときは普通車でいさぶろうしんぺい号だったのでラッキーだと思ったんだけれど、今回は違った。

経営側としてはお客さんが大いにこしたことはないのでしょうが、乗客も10人居ないくらい。自転車をゆとりある感じで持ち込めるのは、正直ありがたい…。

f:id:gatito-gato:20200724142435j:plain

 

白石駅は趣があって良い。

f:id:gatito-gato:20200724142515j:plain

 

自転車で走るのもいいけれど、こうして電車で帰ることができるのも魅力。

やはり球磨川ライドはいいなぁと思いつつこの日は終了。

f:id:gatito-gato:20200724142439j:plain


そして2日後の7月4日、こんな遊びもできなくなるなんて思いもしていませんでした。

(つづく)